賃貸物件の探し方!どこをチェックすればいい?

室内チェックポイント

賃貸物件を探す時は、部屋の間取りや日当たりばかり重視しがちですが、チェックすべき項目は多岐に渡ります。意外と忘れがちなのは収納です。賃貸物件に住み始めると、荷物が日に日に増えていきます。部屋が広くても、収納場所がないと不便です。クローゼットや台所の収納、靴箱など必要な収納が十分に備わっているのかチェックしましょう。

コンセントの場所をチェックするのも大事です。テレビを置く予定の場所にコンセントがないと、家具の配置に苦労します。

最近はパソコンやスマートフォンを使う人が多くなり、ネット環境が完備された物件も増えています。仕事やプライベートでよくインターネットを利用する人は、ネット環境が備わった物件かどうかをよく確認しておきましょう。物件の見学に行く時は、スマートフォンに電波が入るかどうかもチェックしておいてください。

敷地内チェックポイント

賃貸物件の見学に出かけたら、室内だけでなく敷地内の共有部分もチェックしておきましょう。自転車置き場やゴミ捨て場がどこにあるのか、必ずチェックしてください。ゴミ捨て場は屋内に設置されている場合と、屋外に設置されている場合があります。あまり遠い場所に設置されていると、ゴミ出しする際に苦労するので注意が必要です。

敷地内の安全性もチェックしておきましょう。オートロック物件だからといって、絶対安全だとは言い切れません。意外な場所に死角が潜んでいる場合もあるので、戸締りなどもきちんと確認しておいてください。

桑園は交通の便が良く、大型ショッピングモールや総合病院などの生活に便利な施設が充実しており、住みやすい街です。そのため、桑園の賃貸はファミリー向けから一人暮らし向けまで豊富な物件が揃っています。