お気に入り物件を探すにはどうすればいいの?!

まずは不動産屋巡りをしよう!

引っ越しを考えるとき、一番気になるのが自分の気に入る物件を見つけられるかどうかです。便利な場所にあり広くてきれい、さらに家賃も格安の物件があればすぐにでも飛びつきたくなると思いますが、そんなに都合の良い物件はそうそうありません。しかし、少しでも良い条件の物件を見つけるためにも、いくつかの不動産屋を巡り、自分の希望条件を伝えておきましょう。そして希望条件に近い物件が見つかり次第連絡をしてもらうように頼んでおけば、自分の足を使うよりは物件探しがはるかに効率的になります。そして不動産屋から連絡が来たら実際に物件の内覧をさせてもらい、必ず自分の目でチェックをしましょう。間取り図や不動産屋の情報からだけでは分からない、マイナスポイントが潜んでいるかもしれないからです。

希望条件の優先順位付けが重要

家賃がいくら高くても良いと言う人以外は、前述したように何から何まで好条件の物件に出会える可能性は極めて低いです。そこで、絶対に譲ることができない条件とある程度我慢できる条件を不動産屋に伝えるようにしましょう。ペットの飼育が可能な物件でなければならない代わりに駅から多少離れていても大丈夫、少々家賃が高くても良いので繁華街に近いエリアで広めの物件が良い、と言った感じです。妥協点を伝えることで不動産屋も物件を探しやすく、スピーディーに見つかる可能性があるからです。不動産屋に希望条件を伝える際のポイントを押さえて、より良い物件を見つけるようにしましょう。

旭川の賃貸物件を検討するときの家賃相場は、1Rや1Kでは札幌市とほぼ同じぐらいですが、3LDKの間取りでは札幌市よりも1万円ほど安価。家族向けの広さを検討するときに有用です。